kuzuの忘備録 ~アウトドアと煙~

このブログでは ・アウトドア関係(サーフィン、キャンプ、釣りetc.) ・たばこ(パイプタバコ、葉巻、RYOなど) などについて書いていこうと思います。 Youtube でKuzu Channelをやっているので、よろしければ登録お願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQWuT2a5Hi7elHFHYlsuB0g

Fishing field中津川へ 2月のエリアトラウト釣行

2021年2月中旬。

久しぶりにエリアトラウトをしに中津川へ釣行しました。

f:id:kuzunoboubiroku:20210220174019p:image

YouTubeチャンネル動画 是非観て下さい!

https://youtu.be/BM_ow9M8vdc

 

朝5:00起き予定が寝坊して、目が覚めたのが6:00前(笑)。

 

あー、やっちゃったなーと思いつつも支度をして家を出ます。

 

車のフロントガラスは朝の冷え込みで霜が降りてて真っ白。

雑巾とワイパーでしばらく格闘した後やっと出動出来ました。

 

途中、マスクを忘れた事に気付いて食料調達も兼ねてコンビニへ立ち寄ります。

 

なんやかんやで結局、現地へは7:30到着でした。

 

受付を済ませて釣り場へ行くと案の定、良さげな日向の場所は全て埋まってます。

 

仕方なく空いてる日陰の場所で釣りを始める事に。

 

とりあえず、スプーンを投げてみて様子見です。

 

最初のヒットはスレがかり。

f:id:kuzunoboubiroku:20210220174048p:image

塩焼きサイズなのでとりあえずキープ。

(スレはキャッチ禁止のレギュレーションないよね⁈)

 

やってるうちに

「この日はグリーン系がいい感じかな?

いや、シルバー系も反応があるな?」

 

などと考えながら、久しぶりの1人の釣り時間を楽しみました。

 

f:id:kuzunoboubiroku:20210220174107p:image

この日反応が良かったグリーン系スプーン。

 

釣果はリリース含めて10尾ほど。

f:id:kuzunoboubiroku:20210220174150p:image

この日は塩焼きサイズを持ち帰るかと思い釣りをしていたら、途中まさかの2尺サイズがヒット!

 

最初は気づかず、なんだか重いなぁと強引に巻いて足元まできたらびっくり‼︎

 

しかし、自前のランディングネットに収まらず、もたついてる間にラインブレイク。

 

悔しさとルアーのロストに気持ち萎え萎えです。

しかもGoProの録画止めてたタイミングだったから、証拠も残せてない。

 

ちゃんとしたランディングネット買おうと決意しました(マジで)。

f:id:kuzunoboubiroku:20210220174211p:image

小学生の時に買った折り畳み式ネット。

柔くてキャッチ出来なかった。

 

釣り歴は小さい頃から有るとはいえ、まだまだだなぁと痛感しました。

そもそも管理釣り場で釣果10尾の時点でまだまだなんですけどね。

 

でも、一筋縄ではいかないから釣りは楽しいしやめられないんですけどね(笑)

 

f:id:kuzunoboubiroku:20210220174400p:image

f:id:kuzunoboubiroku:20210220174406j:image

ヒレピンの個体はそこそこファイトも楽しめました。

 

 

またお邪魔しようと思います。

自然に感謝です。