kuzuの忘備録 ~アウトドアと煙~

このブログでは ・アウトドア関係(サーフィン、キャンプ、釣りetc.) ・たばこ(パイプタバコ、葉巻、RYOなど) などについて書いていこうと思います。 Youtube でKuzu Channelをやっているので、よろしければ登録お願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQWuT2a5Hi7elHFHYlsuB0g

リヴァスポット早戸川 2012年3月エリアトラウト釣行

今回はリヴァスポット早戸川へお邪魔してきました。

YouTubeにも動画をアップしているので、是非遊びに来て下さいね。

 

www.youtube.com

 

今回は予定通り早起きして現場に到着。

もう早朝でも車のフロントガラスは凍ってませんね笑

 

現地に着くとまず車の誘導員の方に案内をしてもらいます。

f:id:kuzunoboubiroku:20210324114359p:image

それから受付、支払いを済ませてルアーエリアへ移動。釣り開始という流れです。

 

料金は1日4,200円と少し高めですが、キープ無制限、魚種も豊富と太っ腹。

 

釣り場は川をいくつかに区切ったストリームタイプ。

川の水はとても澄んでいて底まで見えます。

もちろん、魚がルアーにアタックする瞬間まで見ることができます。

f:id:kuzunoboubiroku:20210324114313p:image

そのくらい水が澄んでいるので釣りをしていてとても気持ちいい。

 

立地が谷間なので日照時間が短いせいか終日肌寒く感じました。

 

f:id:kuzunoboubiroku:20210324114602p:image

 

個人的にこのタイプの釣り場は結構ルアーのロスト率が高いんですよね…

 

とりあえず釣りを始めて、まずはファーストキャッチ。

f:id:kuzunoboubiroku:20210324114724p:image

 

尺はあるかな?良型のニジマスです。

 

ここの魚は他の管理釣り場に比べてヒレがきちんとあり、しっかりと引きが楽しめる印象です。

あと、水も綺麗だからか美味しい。

 

釣って楽しい、食べて美味しいのお気に入り管理釣り場です。

 

バーベキュー場もあるようなので、一日中楽しめる場所ですね。

人によってはテーブルを持ち込んだりピクニックのように過ごしてる方もいます。

 

f:id:kuzunoboubiroku:20210324115220p:image

釣った魚はズックビクへ。

川の釣りで使う道具ではお気に入りのアイテムです。

f:id:kuzunoboubiroku:20210324115429p:image

魚とのファイトの時間。尊いです。

 

f:id:kuzunoboubiroku:20210324115845p:image

今回新しくランディングネットを買いました。

こいつのおかげでだいぶランディングが楽になりました。

 

ちゃんとした道具があるとやっぱり違いますね笑

 

肝心のルアーはというと、この日は赤金のスプーンがヒットルアーでした。

 

しかし、この子をこの日ロスト…

さらに唯一のフローティングミノーであったダイワのプレッソも殉職…

 

涙…

 

なんだか最近釣りに行くたびに最低一つはルアーを無くす呪いにかかっているような気がします。

f:id:kuzunoboubiroku:20210324162103p:image

途中、釣りをしていると珍事件が。

 

観光で敷地内に来たという老夫婦に魚を二匹ほど売ってくれないかと声を掛けられました。

 

もういっぱい釣りまくってたのでお代はいりませんとお裾分けした数十分後、スタッフの人から

 

スタッフ「この人たちに魚売っちゃったの?」

 

自分「???」

 

どうやら先程の老夫婦は許可なく敷地内への立ち入っていたようで(たまたま誘導員がいないタイミングで入ってきてしまった様子)、さらに魚の売買もダメだったよう。(これは気付け笑)

 

金品は受け取ってないのでスタッフの人に迷惑かけてごめんねと謝られつつ、譲った魚がまたズックビクへ戻ってくるという珍事に。

 

漁業権とかいろいろあるんだろうなぁという勉強になりました笑

 

そんなこんなで釣りを楽しみ、結果がこれ。

f:id:kuzunoboubiroku:20210324161327p:image

合計27尾。

 

腑分けと鱗落としに2時間近くかかった。

釣りを15時頃に終了して、閉園ギリギリにやっと下処理が終わった感じでした。

 

欲張りすぎて地獄を見ましたよ笑

 

最後の方は釣りをしに来たのか、魚を捌きに来たのか分からなくなってました笑

 

一応、サクラマスやギンザケらしき個体も何本か入ってました。

 

どうやら、サクラマスはこの日の最大記録だったようです。

(中スポのサイト記事に載りましたよ!)

 

魚の下処理中に新聞の欄に掲載していいか声を掛けられました。

 

そんな事もあるんですね。

 

 

当分のエリアトラウト釣行禁止令とニジマス料理は続きそうです。