kuzuの忘備録 ~アウトドアと煙~

このブログでは ・アウトドア関係(サーフィン、キャンプ、釣りetc.) ・たばこ(パイプタバコ、葉巻、RYOなど) などについて書いていこうと思います。 Youtube でKuzu Channelをやっているので、よろしければ登録お願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQWuT2a5Hi7elHFHYlsuB0g

パイプタバコ early bird

今回はRobert McCornelのearly birdについて書いていこうと思います。

YouTubeで動画もアップしているので是非遊びに来てみて下さいね。

www.youtube.com

 

銘柄:Early Bird

ブランド:Robert McCornell

ブレンド:Kohlhase & Kopp

 

特徴
strength:mild to medium

flavoring:None

Taste:medium

Room note:pleasant to tolerable

Contents:Latakia,Olient,Turkish,Virginia

Cut:Ribbon

 

バージニアとオリエントが軽くプレスされ、ローストされた古典的なイングリッシュミクスチャーです。

 

パッケージ開封時はラタキアの癖の強い匂いがするので重たい喫味かと思ったのですが、喫味は軽くて糖度の高いタバコ葉の香りが心地よかったです。

 

ほのかに酸味も感じました。

 

朝のカプチーノのようなイメージを持ちました。

 

今回、この記事を書くにあたってロバートマッコーネルについてネットで色々調べてみようと思ったのですが…

 

情報が少ないのです!笑

 

何やらダンヒルと関係があるということだけは分かったのですが、情報弱者で調べものが下手くそな自分にはあまり詳しい事が判らずじまいでしたorz

 

調べていくうちに何となく分かってきたのは

・マッコーネル社は1848年創業のロンドンの老舗で、伝統的なミクスチャーからモダンなブレンドまで手掛けているということ

・自社ブレンドだけでなくダンヒルやラットレーのタバコを外注生産していた

・アーリーバードは元々ダンヒルのアーリーモーニングパイプのレシピのレプリカ(レシピを少し変えて生産するのをフリーライダーというらしいですね。車でいうOME的な感じでしょうか?)
(アーリーモーニング自体も現在はピーターソンがレシピを引き継いで生産しているようです)

・今は廃番となっている銘柄

 

といったところです。参照したネット記事には思いっきり

 

ダンヒルのアーリーモーニングパイプのクローン」

 

と書いてありました(笑)

 

 

みんなどうやってこういった調べ物してるんだろう?

 

引用

McConnell Pipe Tobacco - TobaccoPipes.com

Tobacco Reviews | Robert McConnell - Boutique Blend (Heritage)