kuzuの忘備録 ~アウトドアと煙~

このブログでは ・アウトドア関係(サーフィン、キャンプ、釣りetc.) ・たばこ(パイプタバコ、葉巻、RYOなど) などについて書いていこうと思います。 Youtube でKuzu Channelをやっているので、よろしければ登録お願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQWuT2a5Hi7elHFHYlsuB0g

鬱の再発と再通院までの流れ

仕事のプレッシャーが原因で体調に違和感を感じて鬱が再発、再度病院に行くまでの流れです。

 

再通院するか悩んでネットで検索するも情報が見つからなかったので、ブログに書こうと思いました。

 

鬱が再発したかなぁ、また病院行くべきかなぁなど悩んでいる方、適応障害で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

以前の職場で人間関係が原因で鬱状態になり、退職。

 

その後半年休職して現在の職場に就職するも、仕事内容の変化でまた再発してしまったという流れです。

 

 

5〜6ヶ月前から毎朝、出勤前に強い吐き気を覚えました。

実際には吐かないけど、終始えづいてる感じです。

 

その後、不眠(早朝覚醒)が始まりました。

酷いと朝4:30くらいに目が覚めてしまう感じです。

前回の初期症状と似ているな、やばいなという感じでした。

 

そして会社への欠勤、遅刻出勤が増えて来ました。

会社へは体調が悪いので遅れて出社しますと連絡する日が増えてきた頃です。

 

以前の通院でもらっていた薬の余りを飲んで何とか誤魔化していました。

希死念慮も出て来てます。

 

睡眠薬抗うつ薬を頓服薬の要領で服用していましたがいよいよ残り少なくなり、再通院を決心しました。

 

以前の症状が治ってから婚約したこともあり、嫁に病院に行くと言うのは勇気がいりました。(以前、鬱状態になった事は嫁には直接言ったことがありません。)

 

診断は適応障害と中程度から重度の抑うつ症状との事。

 

医師から言われたのは

 

1.まず職場環境を変える、整える

(これがどの薬よりも効果があるとの事)

 

2.好きなドラマなど見るでもよし、とりあえずゆっくり休養をとる。

1人でいたい時などは無理に嫁に付き合って出かける、人に合わせるなど避けるべき。

 

3.睡眠を取る。薬飲んで寝る。

決められた容量、用法で服薬すること。

 

4.気が向いた事があれば、とりあえず無理のない程度に動いてみる。

 

環境が変われば適応障害も改善してきて、抑うつ症状も軽くなるにつれて薬も減ってくるとの事。

 

もう持病と思って一生うまく付き合うしかないのか。

そんな気持ちで今、嫁以外の人には病気の事を隠して闘病中です。

 

また無理しない程度に経過を書いていこうかなと思います。