kuzuの忘備録 ~アウトドアと煙~

このブログでは ・アウトドア関係(サーフィン、キャンプ、釣りetc.) ・たばこ(パイプタバコ、葉巻、RYOなど) などについて書いていこうと思います。 Youtube でKuzu Channelをやっているので、よろしければ登録お願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQWuT2a5Hi7elHFHYlsuB0g

2021-01-01から1年間の記事一覧

鬱再発と再通院までの流れ18

3週間ぶりの診察に行ってきました。 この3週間は朝の吐き気が強く辛かった印象があります。 原因は少し仕事が立て込んでいたからでしょうか?(それでも一般の人よりは少ない仕事量だと思います。正直悔しい。) 少しだけ仕事が増えただけで吐き気が出てしまう…

鬱再発と再通院までの流れ17

3週間ぶりの診察に行ってきました。 今回はキャンプ旅を挟んだので1週間遅くになります。 体調はというとラスト1週間の火曜水曜あたりがしんどかったなぁという印象。 (薬の飲み忘れもあった) 旅行の時に体調悪くならなくてよかった。 最近は夜帰ってきた後…

鬱再発と再通院までの流れ16

2週間ぶりの診察に行ってきました。 ここ2週間はある程度落ち着いていたように思います。 自己判断で胃薬を減らしていたのですが、二日程朝方に胃もたれ、胃の不快感がありました。 その時だけ胃薬を飲んでいたような感じです。

鬱再発と再通院までの流れ15

2週間ぶりの診察に行ってきました。 前回の診察までの間、二日間地球の重力に逆らえないくらい辛い日がありました。 久しぶりに体調が悪い日があって、回復まで長い道のりがあるということを改めて思い知らされました。 ただ、以前よりは回復しており吐き気…

鬱再発と再通院までの流れ14

2週間ぶりの診察に行ってきました。 シルバーウィーク明けの朝が少し吐き気があったものの、抗精神薬が効いてるおかげか他の日は大分楽に過ごせています。 また、なんだか頭の中もスッキリとして過ごせてる気がします。

釣り糸 PEラインについて

ずっと食わず嫌いで手を出していなかったPEライン。 最近になってようやく 「PE巻いておいた方がいろいろな釣りに対応しやすいのでは?」 と思い、この度導入する事にしました。 今回は、自分なりにPEラインについて色々動画なんかを見て調べた忘備録になり…

鬱再発と再通院までの流れ13

2週間ぶりの診察に行ってきました。 やはり新しい薬をやめたせいか不安感があり、朝に吐き気が集中してしまいます。 1日、午前中だけ会社を休んでしまいました。 今回の心療内科の診察では朝の不安感を重要視して、少し抗精神病薬を試してみることにしました…

鬱再発と再通院までの流れ12

診察に行ってきました。 今回は前回行った胃カメラの結果も知りたいとの事で、2週間後の診察になります。 一種類薬の服用をやめたせいか、日常の眠気はなくなったものの、不安感が強くなった気がします。 その分、CBDリキッドを頓服的に吸引して対応している…

鬱再発と再通院までの流れ11

月一の診察に行ってきました。 新しく出た薬は効き目はあるのですが、眠くなってしまうので、やめてみようという事になりました。 吐き気などは大分楽になったのですが、眠気がやはり辛いのです。 様子を見て薬の種類を変えるか判断する事になりました。 ま…

鬱再発と再通院までの流れ11

月一の診察に行って来ました。 今回の診察では、医師は現在の症状を考え漢方薬の処方を考えていた様子です。 しかし、現状仕事前の不安症状による胃腸不調が強いので、薬を違うものに変えて様子を見ることになりました。 しかし、新しい薬は眠気が出やすいと…

鬱再発と再通院までの流れ10

月一の受診に行って来ました。 胃腸の調子が悪いので消化器内科の受診を相談したところ、念のため受けに行った方がいいとのこと。 一応胃薬を追加で貰いましたが、今後別に消化器内科を受診する予定です。 精神面ではまだ落ち込む日もありますが、以前と同じ…

鬱再発と再通院までの流れ9

睡眠自体は再発前と同じようにとれるようになってきました。 睡眠薬はもう飲まなくても良さそうな雰囲気です。 これだけでも大分気持ちも身体も楽です。 抗うつ剤も切らさなければ体調も崩さない程度に落ち着いてきました。 ただ、強い倦怠感と胃腸の調子の…

鬱再発と再通院までの流れ8

最近は当初に比べると随分と回復してきたように思います。 億劫感や落ち込み、不眠の症状も大分緩和してきました。 医師からも回復してきているので、通院を2週間に一度からひと月に一度にしようとのお達しもありました。 ただ、油断すると気分の落ち込み、…

鬱再発と再通院までの流れ7

朝の吐き気は大分治まってきましたが、疲れや怠さ、億劫さは相変わらず続いている感じです。 また、睡眠の質自体もまだ回復していないように感じます。 医師からは睡眠薬は以前から飲んでいた戻して様子を見ていこうという事になっりました。 やはり、月曜日…

鬱再発と再通院までの流れ6

朝、特に月曜日の吐き気はまだ残っています。 眠気が一日続くので弱めの睡眠薬を新しく出されました。 三日、睡眠薬の服用をやめて、様子を見て新しい睡眠薬を服用するとの事。 それでも効かなければ元の睡眠薬にするよう指示を受けました。 試しに数日睡眠…

鬱再発と再通院までの流れ5

病院からは変わらず仕事量の調整をするようにとの事。 出勤前や寝起きの吐き気が治らないため新しく吐き気止めを追加されました。 嫁の手助けもあり、最近は毎日風呂へ入れるようになってきました。 朝は変わらず気持ちが沈んでおり、会社へ行くのが辛いです…

パイプタバコ early bird

今回はRobert McCornelのearly birdについて書いていこうと思います。 YouTubeで動画もアップしているので是非遊びに来てみて下さいね。 www.youtube.com 銘柄:Early Bird ブランド:Robert McCornell ブレンド:Kohlhase & Kopp 特徴strength:mild to mediu…

鬱再発と再通院までの流れ4

通院4回目 本当は一週間前が来院予定だったようでした。医師の目の前で携帯に入力してたが間違えていたようです。 診断は変わらず仕事量の調整と投薬治療。 疲れのせいか睡眠薬は飲まず寝れていたのですが。薬はきちんと飲むよう言われました。 やはり月曜日…

リヴァスポット早戸川 2012年3月エリアトラウト釣行

今回はリヴァスポット早戸川へお邪魔してきました。 YouTubeにも動画をアップしているので、是非遊びに来て下さいね。 www.youtube.com 今回は予定通り早起きして現場に到着。 もう早朝でも車のフロントガラスは凍ってませんね笑 現地に着くとまず車の誘導員…

パイプタバコ W.O.Larsen Fine&Elegant

今回はW.O.LarsenのFine&Elegantについて書いていこうと思います。 www.youtube.com ↑Youtube でも動画を上げているのでよかったら遊びに来てみて下さい。 銘柄:Fine &Elegant ブランド:W.O.Larsen ブレンド:W.O.Larsen 特徴strength:mild,mild to medium …

鬱の再発と再通院までの流れ2

通院2回目になります。 前回から11日後。 最初の4日間は処方されたエチゾラム朝1錠で大丈夫だったのですが、残りの日数は昼も飲む感じに。 スルピリドは毎食後。 寝る前はブロチゾラム半錠。 3回目の通院までに2・3日くらいは早朝覚醒がありました。内二日は…

パイプタバコ Amphora full aroma

今回はマックバレンのAmphora full aroma について書いていこうと思います。 Youtube で動画も上げてますので是非見に来てみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=ViHJEtkxJgE (↑なぜか年齢制限がつけられた動画((笑)) 銘柄:Amphora full aroma …

鬱の再発と再通院までの流れ

仕事のプレッシャーが原因で体調に違和感を感じて鬱が再発、再度病院に行くまでの流れです。 再通院するか悩んでネットで検索するも情報が見つからなかったので、ブログに書こうと思いました。 鬱が再発したかなぁ、また病院行くべきかなぁなど悩んでいる方…

Fishing field中津川へ 2月のエリアトラウト釣行

2021年2月中旬。 久しぶりにエリアトラウトをしに中津川へ釣行しました。 YouTubeチャンネル動画 是非観て下さい! https://youtu.be/BM_ow9M8vdc 朝5:00起き予定が寝坊して、目が覚めたのが6:00前(笑)。 あー、やっちゃったなーと思いつつも支度をして家を…

パイプタバコのstrength とtaste の違いについて

これまでにパイプタバコの指標であるフレーバーとルームノートについてブログに書いてきました。 kuzunoboubiroku.hatenablog.com kuzunoboubiroku.hatenablog.com 今回は残りのストレングスとテイストについて徒然なるままに書いていこうと思います。 Stren…

パイプタバコのフレーバーとは?

前回はパイプタバコのルームノートについて書いたので、今回は評価項目のフレーバーについてのまとめ。 kuzunoboubiroku.hatenablog.com 今回もTobacco reviews.comによれば ”The measure of an artificial flavoring, otherwise known as a topping or casi…

鬱再発からの再通院までの流れ3

通院3回目 まだ油断するとありますが、朝の吐き気は大分治まってきました。 これだけでも大分楽です。 睡眠も大分取れるようになってきたのですが、逆に朝起きるのがつらく感じます。 純粋に夜寝るのが遅いのが原因かもしれません。 ただ、午前中から夕方に…

パイプタバコ銘柄 blue note について

パイプタバコ銘柄ブルーノートについて書いてみました。 動画でも紹介しているので是非遊びに来てくださいね。 www.youtube.com 銘柄:blue note ブランド:Toben Dansk ブレンド:Dan tobacco社 特徴 Strength:mild Flavoring:medium to strong Room note:ve…

パイプタバコのルームノートとは?

パイプタバコを愉しむ上での一つの指標として「room note(ルームノート)」があるが、一体どういったものなのでしょうか? Tobaco reviews.comによれば ”Measures the strength and pleasantness of aroma of the tobacco in the room. This might also be c…