kuzuの忘備録 ~アウトドアと煙~

このブログでは ・アウトドア関係(サーフィン、キャンプ、釣りetc.) ・たばこ(パイプタバコ、葉巻、RYOなど) などについて書いていこうと思います。 Youtube でKuzu Channelをやっているので、よろしければ登録お願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQWuT2a5Hi7elHFHYlsuB0g

鬱再発と再通院までの流れ48

1カ月ぶりの診察です。 最近は仕事帰りにサウナへ通っています。(嫁には内緒です。) 休みの日も育児などで一人時間が作れない状況なので、サウナには助かっています。 今思えば独身時代、スポーツジムでトレーニングをした後サウナに入る事で自律神経が整う…

鬱再発と再通院までの流れ47

1カ月ぶりの診察です。 ある程度、処方薬を飲むことが出来ているのでとりあえず過ごせたかなというものの、辛くて1日仕事を休んでしまいました。 他にもプライベートで色々あり、イライラする事が多くなっています。 休日も朝早く子供に叩き起こされたり、な…

鬱再発と再通院までの流れ46

およそ一ヶ月半ぶりの診察です。 今月はいろいろバタバタしていて、診察予約の日を忘れていました。 薬が切れてしまったので、試しにどれくらい薬を飲まなくても大丈夫か試してみました。(睡眠薬は余りがありました) 1日目 なんだか落ち着かない。車の運転を…

鬱再発と再通院までの流れ45

1カ月ぶりの診察です。 相変わらず仕事は何だかんだで忙しく、また正月休みもお互いの実家や親戚に会ったりと忙しい感じで過ごしていました。 年末年始はうちの母親と過ごしたのですが、やはり馬が合わないようで、年明け早々熱を出す始末。 嫁は嫁で忙しい…

鬱再発と再通院までの流れ44

およそ2週間ぶりの診察です。 今回はお正月休みを挟むと、診察期間が一ヶ月以上空いてしまう(薬の処方のルール上、一ヶ月以上の処方が出来ないようです)ので、短い期間での定期診察になります。 最近はまた仕事が忙しく、ストレスフルな傾向になっているため…

鬱再発と再通院までの流れ43

およそ一ヶ月ぶりの診察です。 最近仕事が忙しくなってしまい、ほんのわずかですがまた気持ち悪い日が数日ありました。 しかし、それ以外は疲れもあるせいか夜もぐっすり寝れています。(と言うより何もせず過ごしたい) 薬が処方できる容量が決まっているらし…

鬱再発と再通院までの流れ42

およそ1カ月ぶりの診察です。 今月はいろいろとプライベートで予定があったこともあり、気持ちに波がありました。 友人と会うのもストレス発散にはなり楽しい事なのですが、やはり自分には1人時間が必要なんだなと再確認しました。 ただ、以前よりもさらに死…

鬱再発と再通院までの流れ41

一カ月ぶりの診察です。 今月はちょっと辛かった… サーフィンには行けたけど、仕事でトラブルがあったり、休みの日はなんだかんだで用事があったりして、ゆっくりと休まる時間がなかったせいかもしれないです。 朝だけで無く昼も胃薬を飲んだり、仕事を早め…

鬱再発と再通院までの流れ40

一カ月ぶりの検診です。 最近は、自殺や死について考えることがだいぶ減ってきたように思います。 仕事で多忙になったり、育児に追われながらも吐き気を催すことが殆どないので、少しずつ症状が落ち着いてきたのかなと思います。 最初の頃に比べたら随分と良…

鬱再発と再通院までの流れ39

一カ月ぶりの診察です。 以前までは、時折死について考えることが多々あったのですが、このところ考えること自体が無くなってきました。 仕事、家事、育児に追われて過ごしているからかもしれませんが、少しずつ快復傾向にあるかと思います。 吐き気はもうほ…

鬱再発と再通院までの流れ38

およそ一ヶ月ぶりの診察です。 本当は連休前に診察があったのですが、流行りの風邪で一家全滅していたので少し間が長くなってしまいました。 体感的には睡眠が前に近い感覚で取れるようになってきたように感じます。 まだ気持ちのアップダウンはありますが、…

鬱再発と再通院までの流れ37

1か月ぶりの診察です。 今月はしんどかったものの、なんとか会社へは行けていたといった感じです。 (1日寝坊してしまいましたが) 先月処方された睡眠薬はやはり一錠飲むと午前中辛すぎるので、平日は半錠、休日は一錠にして服用していました。 全体としては…

鬱再発と再通院までの流れ36

1ヶ月ぶりの診察です。 このところ鬱っぽい気分の落ち込みが酷かったというか、会社には行けるけどどんよりとした気持ちが続いていました。 おそらく1人で羽を伸ばせる時間がこのところ全くなかったのが原因かと思います。 平日は仕事で朝から晩まで会社へ行…

鬱再発と再通院までの流れ35

1か月ぶりの診察です。 今月は二日間発熱があり寝込んでいました。 (流行病ではなかったです。) 昨年末から仕事内容が変わったことで疲れが出たのでしょうか? それ以外はまあ何とか乗り切れたかなと言った感じです。 ただ、仕事上で社長からプレッシャーを…

鬱再発と再通院までの流れ34

3週間ぶりの診察です。 正月は何かと忙しく、毎年恒例の年末のサーフィン乗り納めや元旦サーフィンも出来ない年明けになりました。 一日だけゆっくり出来たのですが、ほぼ一日中寝て終わってしまいました。 そんなこんなでフラストレーションは溜まってしま…

鬱再発から再通院までの流れ33

1か月ぶりの診察です。 今月は鬱々とした気分が酷く、平日一日午前中だけ会社を休んでしまいました。 他の日も会社にいても気分が悪く、若干の吐き気も出ていました。 ただ、会社を休む日も少なくなってきているし、休みの日に趣味にも出かけられたので少し…

鬱再発から再通院までの流れ32

1か月ぶりの診察です。 前回の診察が終わってからも気持ちの落ち込みが酷く、妻と家族会議になりました。 結論としては、 気持ちが沈んでいる原因が、人間関係等ではなく、仕事そのものになってきているのではないか ということ。 身近な人からそう見えてい…

鬱再発から再通院までの流れ31

1か月ぶりの診察です。 最近は吐き気はほぼ消えて大分楽にはなったのですが、また早朝覚醒の気配が出てきました。 平均して朝5:00前後に一度目が覚めてしまいます。 子供に合わせて寝るのが早くなったせいもあるかも知れません。 加えて気分の落ち込みがあり…

鬱再発から再通院までの流れ30

前回より5週間ぶりの検診です。 本当は1週間早かったのですが、元気が出ず診察の予定をすっぽかしてしまいました。 体調は芳しくなく、億劫な気持ちが続いています。 シルバーウィークを挟んだのに気持ちが塞がるのが意外でした。 子供が産まれて、生活に変…

鬱再発と再通院までの流れ29

今回は3週間ぶりの検診です。 最近は夏休みもあり、比較的穏やかに過ごすことが出来ました。 睡眠の方もそれなりに取れているように思います。 ヤクルト1000の効果でしょうか?(ただ単に寝酒が効いているだけなのかもしれません)

鬱再発と再通院までの流れ28

一か月ぶりの診察です。 前回と変わらず、気持ちが落ち込んでしまう日々が続いております。 この前は久しぶりに1日会社を休んでしまいました。 段々と良くなって来ていると思っていたので、少し残念です。 医師からはあまり考え込みすぎないように、また、仕…

鬱再発と再通院までの流れ27

一か月ぶりの診察です。 このところ気分が落ち込む日々が多く、朝の出勤も一苦労な日々です。 天気が悪いと気分にも作用するのでしょうか? 対して吐き気はほぼ無く、身体的には朝がとても楽になりました。 医師からはデパスという薬を1日1回分増やしてみよ…

鬱再発と再通院までの流れ26

一か月ぶりの診察です。 このところ仕事の分量(というよりもプレッシャー)が増えたせいか、鬱々とした気分が続いています。 また寝つきも悪いせいか、日中の眠気が強いです。 頭も良く回らないです。 それでも前より症状は改善されているので、マシだと自分…

鬱再発と再通院までの流れ25

一ヶ月ぶりの診察です。 最近はほぼ朝の吐き気が見られなくなりました。(時折精神的にしんどいなって思う日がありますが) 最初に比べたら大分良くなってきたのではないかと思います。 ただ、最近眠りが浅いように感じます。 寝つきは悪くないのですが眠りが…

鬱再発と再通院までの流れ24

一か月ぶりの診察です。 このところ、朝の吐き気は大分見られなくなってきました。 朝のおにぎりとピルクル、ヤクルト生活のおかげでしょうか? 吐き気が無くなるだけでも大分楽になります。 また、この点はうまく状況を処理出来るようになった証拠だから自…

鬱再発と再通院までの流れ23

1ヶ月ぶりの診察に行ってきました。 ここ一ヶ月の間、1週間ほど無気力になってしまう期間がありました。 なんとか生活に支障が出ないように頑張ってみたといった所です。 それ以外は朝の吐き気もだいぶ少なく、軽くなってきています。 最近になって、ストレ…

鬱再発と再通院までの流れ22

3週間ぶりの診察です。 このところは調子が良く、1日だけ朝の吐き気があったくらいで体調が良かったです。 段々と回復してきているのでしょうか? ただ、仕事中に頭が回らない、身が入らないといった日が何日かありました。 まだまだ回復までの道のりはあり…

鬱再発と再通院までの流れ21

3週間ぶりの診察です。 相変わらず朝の吐き気が続いていますが、以前より大分軽くなったような気がします。 最近、嫁が朝ごはんとしておにぎりを握ってくれるので、それを食べたら吐き気が落ち着くといった感じです。 医師曰く胃酸過多の可能性が大きいので…

鬱再発と再通院までの流れ20

お正月を挟んで3週間ぶりの診察です。 前回、朝の吐き気対策として薬を増やしてみたものの、思っていた様な効果は得られませんでした。 やはり朝の吐き気は心理的なものが原因なのだろうとの事。 以前より断然仕事量も減り、帰宅も早いのにまだ症状が出てい…

鬱再発と再通院までの流れ19

この3週間は時たま朝方の吐き気があるだけでかなり体調が良く、穏やかな日々を過ごすことが出来ました。 体調も精神面もかなり落ち着いていて、調子が良かったです。 特に朝活で筋トレを再開出来る様になった事が大きいかなと思います。 (休みの日の朝活から…