kuzuの忘備録 ~アウトドアと煙~

このブログでは ・アウトドア関係(サーフィン、キャンプ、釣りetc.) ・たばこ(パイプタバコ、葉巻、RYOなど) などについて書いていこうと思います。 Youtube でKuzu Channelをやっているので、よろしければ登録お願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQWuT2a5Hi7elHFHYlsuB0g

鬱再発から再通院までの流れ32

1か月ぶりの診察です。

 

前回の診察が終わってからも気持ちの落ち込みが酷く、妻と家族会議になりました。

 

結論としては、

 

気持ちが沈んでいる原因が、人間関係等ではなく、仕事そのものになってきているのではないか

 

ということ。

 

身近な人からそう見えているならそうなのかも知れません。

 

とりあえず今は、たまたまオネエ系YouTuberの人が

 

「仕事に行きたくない時どうしてますか?」

 

の質問に答えていた

 

「ウンコするレベルの気持ちで何も考えない」

「会社に行ったら仕事は終わり、会社に行くまでが仕事」

 

の考えで毎朝動くようにしています。

 

医師曰く、これは

 

「行動療法」

 

という考え方で結構理にかなっている様です。

 

そうすることで、前回よりも多少気分が楽になった気がします。

 

鬱病ということであまり考えない様にしていたのですが、

 

「気の持ちよう」

 

という言葉は多少なりとも役に立つ様です。

 

それに本当に気づくまでが長く険しい道のりなんですけどね。