kuzuの忘備録 ~アウトドアと煙~

このブログでは ・アウトドア関係(サーフィン、キャンプ、釣りetc.) ・たばこ(パイプタバコ、葉巻、RYOなど) などについて書いていこうと思います。 Youtube でKuzu Channelをやっているので、よろしければ登録お願いします。https://www.youtube.com/channel/UCQWuT2a5Hi7elHFHYlsuB0g

パイプタバコ Amphora full aroma

 

今回はマックバレンのAmphora full aroma について書いていこうと思います。

 

Youtube で動画も上げてますので是非見に来てみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=ViHJEtkxJgE

(↑なぜか年齢制限がつけられた動画((笑))

 

銘柄:Amphora full aroma

ブランド:Mac Baren

ブレンドMac Baren

 

特徴
strength:Mild to Medium

Flavoring:Mild

Taste:mild to Medium

Room note:Pleasant

Contents:Burley, Kentucky, Oriental/Turkish, Virginia

Cut:Ribbon

 

(評価の見方に関しては過去ブログを是非ご参照ください。)

kuzunoboubiroku.hatenablog.com

kuzunoboubiroku.hatenablog.com

kuzunoboubiroku.hatenablog.com

 

香りはオレンジ、ラズベリーのミックスでフルーティ&メロウな感じです。

刺激が少なく、甘いフレッシュな香りの喫味。

 

ネットではこんな感じで紹介されているようなのですが、個人的にはナッツのような甘い香りがするように感じました。

 

また、ココアやチョコレートといったような甘さの印象も受けましたよ。

ティータイムといった感じです。

 

パッケージを開けると嫌みのない甘い香りを感じます。

 

葉は食パンのような湿り気と感触です。

 

あくまで個人的にですが、「常喫するには少し飽きてしまうかもしれないな」

と感じてしまいました(笑)

 

とはいうものの、そこはマックバレン、世界的なタバコのリーディングカンパニーであり、ブレンドは超一流です。

 

マックバレンの歴史は古く、デンマークの冷たいバルチック海に面するSvendborgという町で1826年より創業されたそうです。

f:id:kuzunoboubiroku:20210227123235j:image

きれいな街並みですね。

 

ハルバーグ家が代々家族経営しており、今では北ヨーロッパでの最大手の一つとなっていますね。リスペクトです。

 

社名は初代のハラルド氏から何度か変更されて、今のマックバレンとなったようです。

パイプのみならず、嗅ぎタバコ等様々な分野にも献身的に企業努力をされているようです。

f:id:kuzunoboubiroku:20210227153202j:image

 

アンフォーラもさまざまシリーズがあるようなので、いろいろ飲み比べてみるのも面白いかも知れませんね。

 

引用

https://mac-baren.com

https://www.tobaccoreviews.com

宜しければ他の記事もご覧ください。

また、YouTubeチャンネルも宜しくお願いします。